1. 縄文時代 (紀元前1万年頃~紀元前4世紀頃)
- 人々が定住し始めた時代。
- 土器(縄文土器)を使い、狩りや採集で生活していました。
- 争いが少なく、平和な時代だったと考えられています。
2. 弥生時代 (紀元前4世紀頃~3世紀中頃)
- 稲作が始まり、農業が発展。
- 金属器(青銅器、鉄器)が伝わり、生活や文化が大きく変化しました。
- 集落が大きくなり、「クニ」と呼ばれる小国家が誕生し始めました。
3. 古墳時代 (3世紀中頃~7世紀末頃)
- 巨大な古墳が作られ始めた時代。
- 有力な豪族が各地に現れ、権力を競いました。
- ヤマト政権が成立し、日本を統一する動きが強まります。
- 朝鮮半島から仏教や漢字、儒教などが伝来し、文化が大きく発展しました。
4. 飛鳥時代 (592年~710年)
- 仏教文化が花開いた時代。
- 聖徳太子が活躍し、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど、国を整える基盤を作りました。
- 遣隋使・遣唐使を派遣し、中国の進んだ制度や文化を積極的に取り入れました。
- 大化の改新(645年)により、律令国家の建設を目指しました。
5. 奈良時代 (710年~794年)
- 都が平城京に置かれ、律令国家が完成。
- 東大寺の大仏建立など、仏教が国家によって奨励されました。
- 『古事記』『日本書紀』が編纂され、日本の歴史がまとめられました。
- 『万葉集』など、文学も発展しました。
6. 平安時代 (794年~1185年)
- 都が平安京(京都)に遷される。
- 摂関政治や院政など、貴族が中心の政治が行われました。
- 国風文化が栄え、ひらがな・カタカナが誕生し、『源氏物語』『枕草子』などの文学が生まれました。
- 武士が力をつけ始め、次第に政治に関わるようになります。
7. 鎌倉時代 (1185年~1333年)
- 源頼朝が鎌倉幕府を開き、武士による政治が始まる。
- 御恩と奉公の主従関係によって、幕府の基盤が築かれました。
- 元寇(モンゴル襲来)では、日本は神風によって危機を乗り越えました。
- 仏教では、浄土宗、禅宗、日蓮宗などが広まり、庶民にも浸透しました。
8. 室町時代 (1336年~1573年)
- 足利尊氏が室町幕府を開く。
- 南北朝時代や応仁の乱など、戦乱が続き、社会が不安定になりました。
- 足利義満が金閣、足利義政が銀閣を建て、北山文化・東山文化が栄えました。
- 水墨画や茶の湯、生け花など、現在に続く日本の文化が発展しました。
- 戦国時代へと突入し、下剋上の世となります。
9. 安土桃山時代 (1573年~1603年)
- 織田信長、豊臣秀吉が活躍し、天下統一を目指した時代。
- 信長は楽市楽座などで経済を活性化し、秀吉は太閤検地や刀狩で社会を安定させようとしました。
- 南蛮貿易が盛んになり、キリスト教や鉄砲が伝来しました。
- 豪華絢爛な桃山文化が栄え、安土城や伏見城などの壮大な建築物が建てられました。
10. 江戸時代 (1603年~1868年)
- 徳川家康が江戸幕府を開き、約260年間続く平和な時代。
- 鎖国政策により、海外との交流を制限しました(一部、オランダや中国などとは交流)。
- 武士による支配が確立され、身分制度が厳しくなりました。
- 町人文化が栄え、浮世絵や歌舞伎、俳句などが庶民の間で人気を博しました。
- 幕末には、黒船来航により開国を迫られ、混乱の中で幕府が倒れます。
11. 明治時代 (1868年~1912年)
- 明治維新により、天皇を中心とした近代国家への大変革。
- 廃藩置県、四民平等、徴兵令、学制など、様々な改革が行われました。
- 富国強兵・殖産興業をスローガンに、近代産業が発展。
- 日清戦争、日露戦争に勝利し、国際社会での地位を高めていきました。
12. 大正時代 (1912年~1926年)
- 第一次世界大戦を経て、日本が国際的な地位を確立。
- 大正デモクラシーと呼ばれる自由主義的な風潮が広まり、普通選挙運動などが盛んになりました。
- 文化面では、モダニズムの影響を受け、都市文化が花開きました。
13. 昭和時代 (1926年~1989年)
- 前半は戦争の時代、後半は経済成長の時代。
- 世界恐慌や満州事変を経て、軍部の力が強まり、第二次世界大戦へ突入。
- 敗戦後、GHQ(連合国軍総司令部)による占領を経て、日本国憲法が制定されました。
- 朝鮮戦争を機に高度経済成長が始まり、世界有数の経済大国へと発展しました。
- 東京オリンピック開催(1964年)
- 大阪万博開催(1970年)
14. 平成時代 (1989年~2019年)
- バブル経済の崩壊後、経済の低迷が続きました(失われた10年、20年)。
- 阪神・淡路大震災発生(1995年)
- 東日本大震災発生(2011年)
- 少子高齢化が社会問題として顕在化しました。
- インターネットや携帯電話が普及し、情報社会が加速しました。
15. 令和時代 (2019年~現在)
- 天皇陛下の交代により、新たな時代が始まりました。
- 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生し、社会や経済に大きな影響を与えました。
- デジタル化やAIの進展が加速し、社会のあり方が大きく変化しています。
💡あわせて読みたい
・歴史嫌いな子もハマる!?中学受験に役立つ『ねこねこ日本史』の魅力
コメント